◤イベント◢ ◤制作◢ ◤展示◢ ◤ライぺ◢ ◤WS◢ みんなでフリフリライブにゃッ♩SSW宏菜さんとのコラボイベントを開催しました!୨ৎ.
2024.11.10(日)🔖 .·
シンガーソングライターの宏菜さん(SNS:X▷@ Hirona_info / Instagram▷@ hirona.iroiro)
とのコラボ企画...!!
mkt紙芝居×宏菜Live みんなでフリフリライブにゃッ♩を神奈川県浦賀駅すぐの
日本とベトナム料理のお店 Gió Quê (ジョーウェイ) ~田舎の風~さん
(SNS:X▷@ GioQue_2022 / Instagram▷@ banhmi_gioque_camon)
で開催させていただきました!!

私にとってとても思い出深い、思い出深すぎるこちらのイベント、一つ一つの出来事に感謝の気持ちがありまして...!!長くなりますが順を追って制作物やイベントのことを感謝を綴りながら記録としてまとめていきます〜〜〜 ✍︎
・.୨୧ シンガーソングライター宏菜さんとの出会い ୨୧.・
2022年の冬頃、イラストの展示会をきっかけにコメントやDMのやり取りをさせていただいている"恋する女の子”を描く大好きなイラストレーターの
お赤飯🍙さん(SNS:X▷@ osekihan888/ Instagram▷@ osekihan88)に、
シンガーソングライターの宏菜さんのレコ発イベントを開催するのですが、同日にクリエイターさんの物販イベントを企画していて、よかったら出店しませんか?と声を掛けていただいたことがきっかけで宏菜さんを知りました。
そのお誘いはタイミングが合わず残念ながら参加できなかったのですが...。
それ以来、宏菜さんの楽曲を聴いたり、SNSを拝見させていただくようになりました。
そして、2022年秋頃に宏菜さんが神奈川県のバーチャル開放区という動画コンテストにエントリーされるとのことで、「希望の花」という楽曲のMV内で使用する一輪の花の絵をSNSで募集していて、描いてみたいな...と思い応募させていただきました。

MV内でイラストを使用していただいたことがきっかけでライブで生歌を聴いてみたい...!と思いマグカル開放区のライブへ行って、その歌声と歌詞に感激して....。
とてもあたたかくご縁を紡いでいただき現在に至ります。(活動上で宏菜さんにお会いできて、歌声にたくさん励まされています。本当に素敵なご縁をありがとうございます。)
・.୨୧ 会場のGió Quê (ジョーウェイ)~田舎の風~ さん ୨୧.・
宏菜さんのブログより、宏菜さんとジョーウェイさんの出会いは神奈川県のマグカル開放区のイベントがきっかけだったようです!
ジョーウェイさんは、浦賀駅から徒歩2〜3分の駅チカのお店で可愛らしいワニとバインミーのキャラクターが目印です。

店内には可愛らしいイラスト装飾や楽しくなるような鮮やかな色で溢れていて、とってもあたたかく居心地の良いやさしい雰囲気のお店です。

お料理は本場のベトナム料理!軽食からがっつりした食事までメニューの量がたくさんあったり、パクチーの量を調整できたりと食べやすいです!




カレンダーにもイベントのことを記していただいていて嬉しかったです!
୨ৎ......୨ৎ......୨ৎ
今回、宏菜さんがジョーウェイさんからライブのお話をいただいた際に、かわいい店内を見て私と一緒にイベントをしたいと思ってくださったそうで...!! 嬉しすぎて、感無量で....
全身全霊で!全力で!最大火力で取り組みました!!!
宏菜さんとは
⭐︎私も宏菜さんも愛してやまない猫ちゃんを飼っていること
⭐︎遊びにきてくれた方々と楽しさを共有できる参加型のイベントにしたいこと
⭐︎ジョーウェイさんには看板boy君がいるので、大人も子どもも楽しめる内容にしたいこと
そのあたりの気持ちが一致してました...𖤐´-
シンガーソングライターとしてご活躍されるだけではなく、最近では舞台や演劇にもご出演されている役者さんの一面もある宏菜さん。
私は、普段イラストを描いたり、漫画を描いて出版社さんへ持ち込みをしたりしていて、やりたいこと・叶えたいことはたくさんありますが...
学生時代、学芸員の勉強をしていて、ワークショップを企画することもいつか実現させたいことの一つにありました。
打ち合わせを重ねて....
①お客さんには、ワークショップで作ったものを使用してライブに参加していただく。
②宏菜さんの演奏に合わせて、mkt作のストーリーとイラストを披露する。
③宏菜さんのライブに合わせてライブペイントをする。
④会場内でイラストの作品展示とグッズの物販をする。
そんな盛りだくさんなイベントの企画が進んでいきました。
そして...!!このようなイベントを開催する運びとなりました〜〜〜〜!!!!

そして....!
今回のイベントでは、写真家の宏星さんにも撮影・サポートと写真の展示でご協力いただきました!(感謝です....!!!)
宏星さん(SNS:X▷@ kt57967636 / Instagram▷@ taiyounohikari5)
ビラ内のタイムスケジュールと、このブログでの説明が前後しますが
まずは、紙芝居のことを....!
今回、会場に大きなテレビがあり、そのテレビに画像を映し出してストーリーを披露することにしました。紙芝居を自作することも人生で初めてでしたが、人生初のデジタル紙芝居を作成しました!
上述の宏菜さんとの打ち合わせ内容を踏まえて、
私と私の飼い猫の三毛猫(みけにゃん)、宏菜さんと宏菜さんの飼い猫のハチワレ猫(弟にゃん)の2人と2匹のお話を作ってみました!
【ざっくりストーリーを紹介】
ジョーウェイさんでのイベントの日、宏菜とmktはお留守番に飽きてしまった弟にゃんとみけにゃんを連れて行くことにしました。会場に着くと弟にゃんとみけにゃんがいません。
会場の近くではぐれてしまったのではないかと心当たりがある2人は、ライブに遊びに来てくれたお客さんにも協力してもらい、みんなで猫じゃらしを振って弟にゃんとみけにゃんを会場までおびき寄せることにしました。
↑このようなストーリーとストーリーのイラストラフを宏菜さんに共有したところ、
なんとなんと....!
書き下ろしでストーリーに因んだ楽曲を制作してくださいました....!



そして、お話の途中で流れるサウンドトラックも2曲制作していただきまして...
音源のファイルをいただいた時は、可愛すぎる歌詞とぽかぽかあたたかくて、ワクワクするようなサントラ...どれもどこをとっても素晴らしくて感激で泣いてしまいました。
何よりも、自分が作ったお話やイラストから楽曲を生み出してくださったこと、
そしてその楽曲が愛おしくて可愛いくて....
本当にありがとうございます!!!
(冗談抜きで、この音源をいただいた日から1日一回は、この楽曲の鼻歌を口ずさんでいます。)
⋆⸜ ⚘ ⸝⋆ mkt企画のワークショップ ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
「大人も子どもも楽しめる、参加型のイベントにしたい...!」
「ライブを観てくださるお客さんにも参加していただけるライブにしたい...!」
そんな気持ちを大切に、紙芝居のストーリーを考えました。
ワークショップはライブ前の時間を使って、猫たちをおびき寄せる時に使うフリフリ棒(猫じゃらし)を好きにデコっていただく工作ワークショップを開催しました!
今回のワークショップは、考えてパーツを選んでかわいいを生み出す楽しさや作る工程を楽しんでいただくことを目標に企画しました。



フリフリ棒は来ていただいた方全員にお配りしていましたが、お好みでデコりたい人は描き下ろしのオリジナルパーツで可愛くデコってね⭐︎!と....!
やりたい人だけやってもいいよ〜の自由な感じのワークショップでしたが、ジョーウェイさんの看板boy君を筆頭に想像していたよりもたくさんの大人の方に参加していただき、本当に嬉しかったです。
このワークショップのために猫ちゃんに因んだパーツ用イラストをたくさん描きました!意外と肉球(おてて)が人気で、ジョーウェイさんの奥様が作っていた猫じゃらしには思わず笑ってしまいました。

皆さん、それぞれパーツの組み合わせ方を楽しんでいて、企画してよかったなと思えました。ワークショップに参加してくださりありがとうございました!!
そして...そして....!
ワークショップのブースは、ほぼ宏星さんがワンオペでまわしてくださっていて、
本当に感謝です。
私は、ライブが始まる直前までリハに集中させていただいておりました。
人生初の音読披露で、普段絵ばっかり描いてるもので緊張のピークにおりました...。
直前までリハに付き合っていただいた宏菜さんにも、ワークショップの現場を担ってくださった宏星さんにも、ワークショップを楽しんでいただいたお客様にも土下座級の大感謝です。
ありがとうございました!!

⋆⸜ ⚘ ⸝⋆ mkt紙芝居×宏菜Live ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
ワークショップの作業やリハが落ち着いてきて...
予定の開始時間よりも30分遅らせていただきました。(お客様全員がご快諾していただき、お時間に関しても感謝でいっぱいです。)
会場の皆さんには各々デコった猫じゃらしをお持ちいただき、デジタル紙芝居のスタートです!宏菜さんと物語のセリフの読み聞かせをして、そのまま宏菜さん描き下ろしの楽曲
「みんなでフリフリライブにゃッ♩」へ!




皆さん、可愛かったなぁ〜〜〜〜!!

子どもだけでなく、大人の方もたくさんフリフリしてくださっていて感激でした!


そして...!
フリフリライブの後は、
なんとなんと!!
宏菜さんのオリジナル楽曲のライブに合わせてデジタルでライブペイントをさせていただきました!!

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ
私はこれまで、知り合いのイラストレーターさんやアーティストさんがイベントや配信などでライブペイントをするのを観たりするのが好きでしたが、私のイラストはいつもラフを描いて、下書きをして、ペン入れをして、色を塗ったり、トーンを張ったりして、仕上げをして完成するような工程に時間がかかる描き方しかしてないし....アナログで大きな絵を立てかけて描くこともしたことないしな...そもそも活動で顔出ししてないしな...と、いつかライブペイントという表現をやってみたい気持ちがどこかにありましたが、自分にはできないことなんだろうな....と思っていました。
【私が今回ライブペイントに挑戦した理由と今の私ができるライブペイント】
宏菜さんとの出会いの説明の中で、名前を挙げさせていただいた大好きなイラストレーターのお赤飯🍙さんは普段から画用紙サイズものから、8メートル程の特大の壁など様々な大きさのライブペイントをされていて、画材もアクリル絵の具で描かれたり、色鉛筆で描かれたり様々ですごいなぁ〜〜〜!と心から尊敬しています。
そんなお赤飯🍙さんと今回のイベント前にお出かけする機会がありました。
その際に、お赤飯🍙さんとこれまで観させていただいたライブペイントの話になり、
お赤飯🍙さんから「mktさんはライブペイントやらないんですか?」と聞かれたんです。
私、そう聞かれた時に勝手にできる・できないで判断して、自分にはできないことなんだと決めつけていたけれど、やりたいか・やりたくないかで言ったらやってみたいんだな....!
と気付いたんです。
できないことだと決めつけていたけれど、そもそもやろうともしてないのに、何を決めつけているんだろう...。と。なんだかそんな自分は嫌だなと気付きました。
お赤飯🍙さんとのたわいもない会話の中でそんな気持ちに気付かされ、勝手ながら背中を押され、私が今できることでのライブペイントをしてみたい気持ちがあることを宏菜さんに相談させていただきました。
(お赤飯🍙さんと宏菜さんには、新しい挑戦のきっかけをいただきとっても感謝しております🙏ありがとうございます!)
୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ
1枚のイラストを完成させるのに時間がかかってしまう私が今できるライブペイントってどんなライブペイントだろう....。
考えて、自宅で宏菜さんのCDを流しながら実際にセルフでライブペイントもしてみて、
宏菜さんにもご確認していただき...
宏菜さんの楽曲に合わせてデジタルでラフを描くライブペイントを披露しよう!
そこでできたラフは完成させて後日、SNSで壁紙として配布しよう!ということになりました!






アナログでも挑戦してみましたが...流石に一曲の中ではペンのキャップを外したり、
インクがカスカスだったりして....てんやわんやしすぎました💦
⋆⸜ ⚘ ⸝⋆ 宏菜Live×mktライブペイント ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
ーーーSET LISTーーーー
1.希望の花
2.明日は来ないかもしれないから
3.clione
4.柘榴
5.栞
今回のイベントでは、宏菜さんには5曲分披露することと最後の曲が栞という情報のみ教えていただいて、即興で生まれるラフを私自身楽しみながら描かせていただくことにしました。
一曲につき一枚ずつラフを描かせていただきました。






曲が終わるごとに宏菜さんがどんな絵を描いたかを質問してくださり、
皆さんに説明させていただく時間も設けていただきました。



今回のライブペイントを通して、自分が絵を通して表現できることの幅みたいなものを広げていただいたなと思っております。
どうなるのか分からない、初めて且つ即興の状況をご快諾してご一緒に楽しんでくださった宏菜さん、見守ってくださったご来場の皆さま、本当にありがとうございました!
そして...!
その後は、なんとアンコールで
みんなでフリフリライブにゃッ♩の楽曲パートのおかわりをしました!!

おかわりをするとなって、私のスライドの準備よりも観客の皆さんが猫じゃらしを手に持ってフリフリの準備をする方が早くて、なんだかとっても愛おしくて嬉しい気持ちになりました。
ここでライブは終了です。
その後は会場を締める16時まで
私と写真家の宏星さんの作品展示と私たちの作品やグッズの物販、宏菜さんのCDの物販をさせていただきました。
展示ブースの設営はこんな感じでした〜〜!


今回、私のブースは展示作品もグッズも全て既作でしたが、猫に絞って作品を持っていきました!
「可愛い〜〜〜!」と絵を見て感想を直接伝えていただいたり、原画やグッズをお迎えしていただいたり、作品をご覧いただいた上で何かを思ってくださったり、お迎えしたいと思ってくださったり、その一つ一つが嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!!
そして今回の宏菜さんとのコラボイベントの入場料は
ジョーウェイさんでのワンオーダー+投げ銭制になっておりまして
私自身、イベントを開催する側として、ライブイベントも投げ銭という制度も初めてでして、
投げ銭していただいたお客さまには何かお礼の気持ちを持ち帰っていただきたいな....と思い、宏菜さんと相談して今回のキービジュアルをポストカードにしてお渡しさせていただきました。(希望があれば宏菜さんと私のサインを描かせていただきました。)


投げ銭してくださった方々、そのお気持ちに、本当にありがとうございました!
ご支援いただいた分、今後もこのようなイベントに声をかけていただけるように、日々表現を磨いていきたいと思います。
୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ
イベント後は私たち3人も看板boy君と一緒にジョーウェイさんの美味しいごはんをいただきました!!!


どれも本当においしい〜〜〜〜〜!!!!
量を調整できたので少なめにしたのですが、食べてみたら私、パクチー大丈夫な人でした!!!!
みんなでフリフリライブにゃッ♩には
「あぁ なんて素敵な日だろう」という歌詞があるのですが、
今回のこのイベントの日は、
遊びに来てくださった皆さんと、宏菜さんと、宏星さんと、ジョーウェイさんたちと作り上げた時間がどこを切り取ってもあったかすぎて、やさしい空気に包まれていて、平和で....
まさにこの日にぴったりな歌詞だなぁ。とお気に入りのワンフレーズです♩
あぁ なんて素敵な日だろうと思えるような貴重な経験をさせていただき
心からありがとうございました!
関わっていただいた全ての方へ!とびっきりの感謝を!!
とびっきりのさちあれ ⌒♡。.
mkt
⋱💚𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦🧡⋰
୨ৎ.ゲスト:みんなでフリフリライブにゃッ♩に遊びにきてくださった皆さん
୨ৎ.シンガーソングライター:宏菜さん
୨ৎ.撮影・サポート・展示:宏星さん
୨ৎ.会場・お料理:Gió Quê(ジョーウェイ)~田舎の風~さん:
୨ৎ.ジョーウェイさんの看板boy君
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
⭐︎この記事に掲載している写真は、写真家の宏星さん、宏菜さん、お客さまが撮ってくださった写真を許可を得て掲載させていただいております。無断転載や画像の保存はお控えください。