mkt art works blog

ーーー活動記録ーーー

◤イベント◢ ◤デザイン◢ ◤ライぺ◢ ◤展示◢ 写真家の宏星さん主催のイベントに参加させていただきました୨ৎ.

2024.12.15(日) 🔖 .· 

東京都新橋の配信スタジオespace天さんで開催された

写真家の宏星さん主催のイベント〜春の花 音とアートの風景〜に参加させていただきました!

↑  デザイン:宏星さん

このイベントのお話をいただいたのが、2024年の夏の終わり〜秋頃でした。

その頃、これまでの絵描きの活動の中で最も筆を折りかけていた時期でして...。(この先もっとポキっといく出来事が起こるかもしれないけど...!)

私は性分なのか...何事に対しても自分に無価値感を抱きがちで...。

筆を折りかけて、前向きに活動していきたいけれど...なんだか周りに迷惑や心配もかけちゃったし...少し怖い気持ちもあるし...でも、この活動は続けていきたいし....。

この先どうやって活動していこうかな...と思い悩んでいた時期にお誘いいただけて、こんな私にもまだ一緒に何かしたいと思ってくださる方がいるんだ....!と前を向かせていただいたお誘いでした。

主催の宏星さん!この場をお借りして、本当にありがとうございました。

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

今回のイベントは新橋の配信スタジオespace天さんで行われました。

配信スタジオespace天▷@ amaespace

 

花をテーマにしたイベントにしたいこと、遊びに来てくださった方がいろんな表現を楽しめるイベントにしたいこと、ライブやピアノ演奏、グッズの物販もある盛りだくさんのイベントにしたいこと。などなど...!

主催からお話を伺い、企画や準備の段階で既にめちゃくちゃワクワクしながら取り組みました!

今回は冬の時期イベントなので、テーマの花はサザンカでした!

↑時々お参りに伺う東京大神宮に咲いていたサザンカ

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

今回イベントでご一緒させていただいたとびっきり素敵なメンバー

 ☺ 主催・フォトグラファー:宏星さん(SNS:X▷@ kt57967636  / Instagram▷@ taiyounohikari5)

 ☺ シンガーソングライター:宏菜さん(SNS:X▷@ Hirona_info  / Instagram▷@ hirona.iroiro)

 ☺ ストリートピアニスト:Haluさん(SNS:X▷@  hapiano_/ Instagram▷@ halulun_03)

 イラストレーター・ペインター・抽象画家:KOURA Keiya(小浦慶也)さん

(SNS:X▷@  immor0528/ Instagram▷@ immor5280)

 イラストレーター・ペインター:お赤飯🍙さん(SNS:X▷@  osekihan888/ Instagram▷@ osekihan88)

 ☺ フォトグラファー:ymsさん(SNS:X▷@ ymsher__01 / Instagram▷@ ymsher_01 ,@ ymsher)

 ☺ サポート:あさりさん(SNS:X▷@  asaristart2/ Instagram▷@ asaristart2)

 

⇧イベント当日、ピアノのHaluさんは体調不良で残念ながら参加できなかったのですが、

たくさんの音を使って楽しそうに奏でられるボカロ曲やアニメ曲の弾いてみたや宏菜バンドのピアノが個人的にとても好きな演奏者さんなので勝手ながら紹介させていただきました。

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

今回のイベントは1日にライブ(宏菜さんのライブ+作家さんのライブペイント)が3回あり、

ライブの会場になる空間に各々の作品の展示やグッズの物販のコーナーを作り披露させていただきました。

 

盛りだくさんのイベント!

今回、入場券とライブチケットのリストバンドのデザイン・制作をさせていただきました!

 ⸜   デザイン  ⸝ 

↑ デザイン・制作をさせていただいた
今回のイベントのチケットとリストバンド

入場券とリストバンドのデザインは、サザンカの色を意識しました。寒い時期だったので、触り心地がぼこぼこしてるこっくり厚めの用紙を使ってやさしい・あたたかい雰囲気を大事にして制作しました。

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

そして今回私はイベント内で、作品の展示とグッズの物販と

13:00~13:30の宏菜さんのライブでデジタルライブペイントをさせていただきました。

↑ ライブが始まる前に自己紹介として映してた画像
飼い猫の三毛猫です❤️

宏菜さんとどんなライブにするか打ち合わせさせていただいた際に、

前回(2024.11.10)は一曲ごとにラフを披露させていただいたけれど、全曲通しで一枚のイラストのラフを描かせていただきたいな...ライブで感じたことをしっかりめの一枚のイラストとしてラフを描いて、後日、絵を完成させて記念として壁紙配布をしたいな...

そんなやってみたいの気持ちをまたも受け止めてくださいまして....!

プラスの表現要素として、せっかくテーマの花がサザンカなので、

サザンカの花からいただいた5色縛りで描くことにしました。

↑ 宏菜さんとのライブ前に今回どんなライブペイントをするか説明してるところ

 

ライブ前にセトリを教えていただきましたが、当日は時間をみてセトリが変更になったり、私自身イベントの展示物など準備のことで頭がいっぱいで、今回も前回同様、何を描くかは決めずに宏菜さんの歌声を聴きながら即興で描きました。

即興すぎて途中、丸々一曲分くらいどんな絵を描こうか考えながら
手が止まることもありました。あの時間怖かった〜〜〜〜😂!

 

 

手が止まる私にいつも描きたいのインスピレーションを与えてくれる宏菜さん♩

↑描いてる真剣な顔も撮っていただいてた!

 

☃︎ 𓂃 𓈒𓏸 宏菜ライブ×mktライブペイントSET LIST ☃︎ 𓂃 𓈒𓏸

1.アートにエールを!

2.clione

3.first snow

4.gerbera

5.栞

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宏菜さんの素敵な楽曲を聴きながら絵を描かせていただき、遊びに来ていただいた方に見守っていただいて...本当に幸せでした!

こんなラフ絵が生まれました!

↑ライブで描いたラフ絵

自分で縛りをつけておいてですが...サザンカの5色で表現するのめっちゃんこ難しかったです!!

↑ ライブ後にどんな絵を描いたのか質問してくれました!

宏菜さんが冬の曲「first snow」を披露すると聞いて、雪は絶対に降らせたいッ!と思っていて、描いてる時は雪だるまにだけマフラーを巻く予定だったのですが、いざ雪を降らせたら、宏菜さんが寒そうになってしまったので宏菜さんにもマフラーを巻きました。

雪だるまの目や鼻がサザンカの葉っぱや花びらになっているのがポイントです!

宏菜さんのギターからgarberaの花が生えていて、その茎は

宏菜さんの「希望の花」のMV内で使っていただいた一輪の花で描いたチューリップの茎と同じハート型にしてみました。

 

今回のライブペイントも私にとって、挑戦的なことでした。

環境を整えてくださった会場の天さんをはじめ、即興でどうなるのか分からない表現を受け止めてくださった宏菜さん、見守ってくださったお客さんとイベントメンバーに感謝しています!ありがとうございました!!

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

 ⸜   今回の私の展示物とグッズの物販について  ⸝ 

今まで”サザンカ”や”冬の花”をテーマに作品を描いたことがなく、展示としてお客さんにお見せできる作品が全くなく、何を描こうかスケッチブックにラフをたくさん描いてどのラフを完成させてグッズを作るかなどたくさん考えてました。

しかし〜〜!!!

相棒のカラープリンターがぶっ壊れてしまいました(泣)(泣)(泣)(泣)

そうだよね...活動を始めた年に買って、もう7年くらい常にフル稼働で作品の印刷をしてくれてたもんね....。

でも〜〜〜〜!なんで今なの〜〜〜〜!

いつも作品を描き始めるのがギリギリな私が悪いけども〜〜〜〜

デジタルでカラーで描こうと思っていた展示物やグッズは、時間的に印刷会社さんに入稿は間に合わなそうだし....

よしッ!!!得意ではないけど、やりたかったことの一つ!!

オリジナルのキャラのお話とモノクロの漫画を展示しよう!!

 

そんな経緯があり、2024年3月にアリオ八尾様のさくらまつり食テナントのノベルティイラストで描かせていただいた自分のオリジナルキャラクターのお話の紹介と物語内の設定時期は春ですが、サザンカをテーマに冬の時期だった場合のifのお話を作って、2ページのモノクロ漫画を展示しました。

同じページのセリフなしバージョンも並べて展示させていただいて、

どんなセリフを入れるのか想像して楽しんでいただくことにしました。

↑ オリジナルキャラクター・お話の設定などを紹介

↑ モノクロで描いた2ページ漫画のセリフなし・あり の展示


今回、もう一つ試してみたかったことを試してみました....!

漫画を描くときに

線画はアナログで描いてスキャンしてPCに取り込んで、修正やトーンや文字入れは、デジタルで行うというのをやってみたくて...!やってみました!!

↑ 線画はアナログ。カラー・モノクロ着彩はデジタル。
漫画を描く前に落書きして試してました。

↑ 壊れたプリンターはシアンだけ出力できないんです...。
何をどこまでこのプリンターで印刷できるのかも試したり...。

↑ 展示した2ページ漫画のネーム(酷すぎる)

↑ ペン入れ前の背景用のサザンカの花(下絵)

↑ 最後の見せコマの背景用のサザンカ(下絵)



試したいことを試しながらも、なんとか展示としてお見せできる作品を描けてよかったです。

個人的には、ペン入れはアナログの方が速く描き進められるなと感じました。しかし、スキャンして、諸々処理して...の手間を考えると、デジタルでアナログっぽく描けるペンや技法を極めた方が効率は良いのかな〜とも感じました。

この描き方での作品作りはまだまだ模索が必要だなと思いました。

 

グッズの物販については、既作のグッズを持っていきました。

↑ mktグッズ物販

とてもありがたいことに、今回でハメぱちキーホルダーとにゃにゃにゃ缶バッチが完売しました!お手にとっていただきありがとうございました!!

励みになります...今後もかわいい、欲しいと思っていただけるグッズ作りも頑張りたいと思います。新作また生み出しますね!

 

私の今回のイベントでの展示物はこんな感じでした!

ご覧いただきありがとうございました!そして、ご感想を直接伝えていただき、本当にじんわり泣きそうになりました。

今後もイラストだけでなく私にとってやりたいことだけど...何よりも難易度が高い漫画の表現もコツコツ磨いていけたらなと思っております。

見守っていただけますと幸いです!また何かお見せできる漫画描きたいと思うのでその際は見てやってくださいッ!!!

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

ここからは、素敵なイベントメンバーのライブのことや展示のことを抱いた感想とともに綴って行きたいと思います!

 

宏菜さんと私のコラボライブが終わって、

16:00~16:30は宏菜さん×お赤飯🍙さんのライブペイント!

これまでに宏菜さんとお赤飯🍙のコラボは何度か拝見してますが、今回ものびのび歌う宏菜さんと楽しそうに宏菜さんの顔を描くお赤飯🍙さん。お二人が度重なるコラボを経て信頼し合いながら表現していて、見ていて気持ちが良かったです!

 

宏菜さんは今回、全部のライブでgarberaを歌っていたのですが、コラボする相手によって同じ曲なのに歌声から浮かぶ情景がそれぞれ違うgarberaで...!すごいな〜と聴き入ってしまいました。

お赤飯さんとのコラボのgarberaでは歌っている最中にピックを何枚か床に落としていたのですが、散っていく花びらみたいに見えて綺麗でした!

後から宏菜さんに演出だったのかを聞いたら、演出ではなかったみたいでした!(笑)

 

୨ৎ.・

 

お赤飯🍙さんのライブペイントは、何度見させていただいても、女の子の表情が毎回新しくて、下書きはせずに点をおいて描いているような....見ているのにどうやって描いているのか分からないお赤飯🍙さんにしか描けない描き方で限られた時間の中で完成イラストを描き上げていて、本当にすごいです!!

毎回素敵ですが、今回描かれた宏菜さんのお顔も優しく笑っていて素敵でした!

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

その後、18:00~18:30は宏菜さん×小浦慶也さんのライブペイント!

もう....引き込まれすぎて...凄かったです!!!

少し暗めのライティングの会場に先に宏菜さんがいて、遅れて小浦さんがレジ袋?のような袋を持って登場して、ステージの真ん中に座り込んで下を向いていて....。

もう始まって何秒かでどうなるの〜〜〜〜???とワクワクでいっぱいでした!!

そしてびっくり!!!!ステージの左右に一枚ずつ用意されたキャンパスにそれぞれ違う雰囲気の絵を描いて、最終的に2枚が一枚の円(丸)の絵になる....という....。

最後まで目が離せなくて、驚愕もののライブペイントでした!!

宏菜さんのセトリもリズミカルで力強いものが多くて、宏菜さんも、小浦さんもかっこよかったです!!!!

↑ 完成した2枚の絵をつなげている小浦さん

2人ともかっこいい〜〜〜〜

小浦慶也さんらしい、小浦慶也さんにしかできないライブペイントをされていて、とても面白かったです!!!!

 

୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ.....୨ৎ

 

イベントメンバーの作品展示!!!

↑ 宏星さんの展示

宏菜さん(人物)の写真もサザンカの写真もどこか温かみと柔らかさがあって素敵でした!

散ったサザンカを撮影しているのも面白いな〜と思いました。

たくさん素敵な写真がありましたが、じっくり選んで宏菜さんとサザンカの写真を数枚お迎えしました!

↑ 小浦慶也さんの展示

キャンパスボートに描かれている絵は、インクがついているところがモリッと立体に浮き出ていて、一筆一筆の存在感が強くて、洗練されたおしゃれを感じました!

グッズは小浦さんといえば!な青色づくしで!!

とても素敵だったのでコースターをお迎えしました♩

↑ ymsさんの展示

↑ ymsさんのクラフト作品

↑ ymsさんのクラフト作品

ymsさんの写真の展示はどれもちょっぴりビンテージを感じるような洒落た雰囲気があって、アクセサリーなどのクラフト品の物販と合わせて展示のコーナーを見ると、まるで小さな雑貨屋さんにいるかのようでワクワクときめきました!

写真も物販も可愛くて....ドライフラワーが使われている黄色いバラのイヤリングをお迎えしました!

 

↑お赤飯🍙さんの似顔絵やさん

お赤飯🍙さんの似顔絵やさんはとても人気で、最後の方に今だッ!!!と急いで描いてください〜〜〜!!!と駆け込みました!!

描いて欲しい人いっぱいでまるで椅子取りゲームのようでした!

好きな色を2色ほど聞いてくださり、色鉛筆でお話しながら描いてくださいました!

お話しながらあんなにスラスラ〜と似顔絵描けるの凄いな〜〜〜ともうずっと尊敬の眼差しを向けちゃいました。

そして....

めっちゃくちゃ可愛く描いていただきました!!!!嬉しい....!!!!

こんな風に可愛い人でいられるようにのお守りをいただいた気持ちでした♩嬉しすぎた〜〜〜!!ありがとうございました!!

↑ お赤飯🍙さんが描いてくださったmkt

↑ 集合写真


綴りたいこと、残したいことを全部記したので、長くなってしまいました。
ここまでご覧いただきありがとうございました!

私自身、他の表現者さんのライブや展示を通して刺激をいただき、

自分の作品でも挑戦することができ、

何よりもイベントの日を心から楽しみました!楽しかったです!

 

イベントに足を運んでくださった方、作品をご覧いただきありがとうございました。

今後もこのような素敵な催しに出演・出展できるように、日々自分の制作物と表現を磨いていきたいと思います。

 

ありがとうございました!!

 

mkt

⭐︎この記事に掲載している写真は、写真家の宏星さん、サポートのあさりさん、イベントメンバー、お客さまが撮ってくださった写真を許可を得て掲載させていただいております。無断転載や画像の保存はお控えください。

 

 

୨ৎ.サポートのあさりさんがこのイベントのダイジェスト動画を作ってくださいました!

youtu.be

〜おまけ〜

お昼ご飯にいただいた天さんのうどん(ちゅるちゅるで美味しかった〜〜!一味と七味両方つけてくれてた...!!!)