mkt art works blog

ーーー活動記録ーーー

◤ライブペイント◢ いろはなVol.3 〜夏の花 音とアートの風景〜でライブペイントをさせていただきました!୨ৎ.

この記事は、2025.8.30(土)に開催された

いろはなVol.3〜夏の花 音とアートの風景〜内の「投げ銭ライブ」についての記録です。

. ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

イベント全体の雰囲気についての記事はこちら↓

makooota.hateblo.jp

 

. ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

↑フライヤーの裏面に...!
投げ銭LIVEの表記が!!!

. ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2025.8.30(土) 🔖 .· 

いろはなVol.3 〜夏の花 音とアートの風景〜内の

15:00~15:40の40分間の時間を使って観覧無料の投げ銭ライブをさせていただきました!

ピアニストのHaluさん(X:@ halupiano_/instagram:@ halulun_03)とコラボライブをさせていただきました✨

HaluさんのYouTubeはこちらから↓

https://youtube.com/@halupiano_?si=f6NM7MMXdDQlAg6E

 

Haluさんは、普段ストリートピアノを弾いたり、YouTubeSNSのショート動画に演奏動画を載せたりしてご活動されているピアニストさんです。HaluさんのYouTubeにはアニソンやボーカロイドの楽曲を中心にアレンジを加えた素敵な演奏動画がたくさんあります♩

そして、活動上でコラボさせていただいたり、ご依頼をいただいたりとお世話になっているシンガーソングライターの宏菜さん(X:@ Hirona_info/instagram:@ hirona.iroiro)の宏菜バンドのピアニストさんでもあります🎹.・

私は、普段からシンガーソングライターさんや歌い手さんVtuberさん、ピアニストさんやストリートピアノを弾く方の動画を聴きながら作業していることが多いです。

そんな中、お気に入りのシンガーソングライターさんや演奏者さんを見つけるとループ再生にして聴いたりしています♩

.

.

ここからは、私にとって驚きの話なのですが...!!!

数年前に遊びに行った宏菜さんの1回目のバースデーライブでピアノを弾いてコラボされている方がいて、そこでHaluさんを知りました。

その後、HaluさんがYouTubeに動画投稿をされていることを知り、動画を遡って観てみたら、まさかの以前から作業中お気に入りの動画として聴いていた「グランドエスケープ」や「アスノヨゾラ哨戒班」「アイのシナリオ」をストリートピアノで弾いている動画の方でした!!!!びっくり!!!!

聴いていた動画の方だと知ってから、他の演奏動画もよく聴くようになり、演奏のアレンジや間奏部分の音色がとても綺麗だな〜と聴き入りながら動画を楽しんでました!

活動を通して、とってもありがたいことに宏菜さんとご一緒する機会が増え、宏菜さんのライブやいろはなを通してHaluさんと接点ができ、お互いに独学で絵や演奏を始めて現在まで続けていること、2017年から活動を始めた活動同期だということが分かり、勝手ながらシンパシー(?)みたいなものを感じて(笑)

自分の中の希望としていつか活動を通してコラボさせていただけたらいいなと思っていました。

いろはなの全体的な企画をしてくださっていた宏星さんに「夏のいろはなではどんなことをしたいか」希望を聞かれた時に思い切ってこのことを伝えてみました!

思い切った理由としては、Haluさんがいいよ〜といってくれるか分からなかったことと、それ以上に.....!!

人生の中で一回もアナログでライブペイントをしたことがなく、何を使って描くのかもどんな絵を描くのかも何も決まっていない、イーゼルスタンドなども何も持っていない正真正銘の(?)まっさらな状態で何も分からず、自分でもどのくらいかけるのか未知数な状態での希望だったからです.....!!

.

本当に、こんな経験値0の私とのコラボをご承諾していただき、Haluさんも、いろはなメンバーの方々もありがとうございます....泣!

そんな自分の挑戦の気持ちを汲んでくれるような温かい方々のご協力があり、今回は投げ銭ライブとしていろはなの中で披露する時間を作っていただきました。

.

投げ銭ライブをすることが決まってからまず思ったことは、

いろはな冬・春で間近で観ていた普段からライブペイントをされるお赤飯🍙さんや小浦慶也さんがよくパフォーマンスで使われているA2サイズの紙に絵を描いたことがない!!

そもそも、絵は机で座ってしか描いたことしかない!イーゼルスタンドに紙を挟んで立って描いたことないけれど、自分は描けるのか...!?!?

練習しなきゃ!!描けるかどうかの練習しなきゃ!!!!でした!!!!

急いでイーゼルスタンドを注文して、A2サイズに近しいサイズの紙を買ってまずは自分の部屋でiPadで大体お客さんの目線ってこのくらいかな〜??の位置から動画を撮りながら、持っている画材で線を引いたり、塗りつぶしたりして動画で認知できる発色かどうか、描きやすさはどうかなどを試しました。

↑購入したイーゼルスタンド!今後ライぺする時の相棒になる予感...!

↑こんな感じで部屋でHaluさんの演奏動画を聴きながら描いてました!

↑めちゃくちゃ部屋着...髪の毛ノーセットでお目汚しすみません....💦
2枚描いて思ったのは、下書きが全部残ってしまう
(40分間の中では鉛筆で下書きして消してる時間は無い)
意外と一枚の絵として完成させるには、40分って短いかも....!


練習を通して、持っている画材で使い慣れているペンで、視認性が高いマッキーやアルコールマーカーペン、色鉛筆を使って描こうと思いました。

そして、ライブペイントって....スポーツじゃん!!!!時間内に完成させるにはと意外と体力も使うんだな〜と思いました!

.

今回の投げ銭ライブでは、頭の中にぼんやりとこんな感じで描きたいな〜というものが練習の時点からありました。

というのも、いろはなメンバーのymsに「mktさんの漫画はどこで読めるんですか?」と聞かれ、最近イラストばかりで漫画を描けてないな(漫画活動はおざなりになっているな...)描いてもネームばかりで披露できる形にできてないな....とドキッとしまして...。

せっかくの機会だし、今回のライぺでは1枚の紙の中でコマを割ってみたい!ライブならではの情景が移り変わる漫画絵を披露したい!と思い1ページの漫画を描くことに挑戦してみました!

部屋で練習した時の絵はこんな感じでした!ランダムに流してたHaluさんの演奏動画を聴いて浮かんだ情景と今回のいろはなのテーマのお花のひまわりや夜空の花=花火など私なりのひまわり(夏の花)を掛け合わせて描きました。

↑1枚目:ライぺは下書きは残るものと考えて、とりあえず描き進めなきゃ終わらない!
下書きはしっかりはできないからお顔のバランス難しい!!
コマ割りは、端の方からしっかりしないと車のミラーみたいになっちゃう!!

↑2枚目:1枚目よりは描きたい感じに描けた気がする!
聴く楽曲によって手に取る色がかなり変わるんだなと感じた。
1枚の中でこの絵みたく割っても3コマまでだと思った。
(コマが増えるほどコマ内の絵が小さくなる為)
キャラが二人以上の方がストーリー性が出るけど、描き切れるか時間との勝負!

.

イベントの前にスタジオでHaluさんのピアノ演奏と合わせて練習しました!

↑知ってる人は知ってる...とあるスタジオ近くにいるチュンたち⭐︎

スタジオでHaluさんが当日この辺りを弾こうと思っているといくつか候補に考えてきてくださったボカロ曲やJ-pop、オリジナル曲を好きなように弾いていただき、私は聴きながら浮かんだ絵を描きました。

生演奏、さすがすぎて...!カバー曲のアレンジやオリジナル曲、全て力強いのにとってもキラキラしていて!私自身まだまだ課題はあるもののとっても楽しく描けました!

生演奏に合わせて描いた絵は部屋で一人で練習していた時よりも明るい色選びや雰囲気の絵になるんだな〜と思いました。

↑①スタジオで合わせた時に描いた絵
ひまわり柄の浴衣を着た女の子が花火を見ている??ような絵ができました!

↑②スタジオで合わせた時に描いた絵
ひまわり畑で青空を見上げている少年。空には魚の形の雲が!みたいな絵になりました!

スタジオ練習、あっという間に終わってしまいましたが、すごく楽しくて!当日も楽しみたい!観てくださる方にも楽しんでいただきたい!頑張るぞ〜!!と気合が入りました💪

 

練習を通して、アナログのライブペイントを体験して、その時々の聴く曲によっても演奏の雰囲気によっても全然違う絵が仕上がるので、ライブペイントはデジタルでも生まれる絵に一期一会を感じたけれど、筆圧やペンの掠れ、下書きの線などもアナログのライブペイントで生まれる絵は特に一期一会だなぁ...と感じました。

 

. ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

投げ銭ライブ当日は直前までひまわりをたくさん描きたい!と思っていて、1枚の紙を2コマに割ることと、ひまわり畑を描くこと、浴衣の人物を描くことは考えていましたがどういうキャラを描こうか、何人描こうかは決めていませんでした。

その日のコンディション的にキャラ1人でいくか、2人でいくかを決めようと思っていました。

(人数多くても描き切れる気力があるか💭)

. ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そして、8.30の15:00~投げ銭ライブが始まりました!

始まる直前の直前まで私は開催させていただいていた自分のワークショップをしていて、気づいたら15:00で....😳!!!

急いでイーゼルスタンドを組み立てて大焦りでした!

準備ができてお客さんの椅子の方を見ると、投げ銭ライブは観覧自由なのですが、ありがたいことに割と席が埋まっていて....!!!

(最初から席に座ってくださっていた方、準備でお待たせしてしまいすみませんでした🙇‍♀️)

ここまでで、ひとしきり焦り、内心緊張していてもう何を描こうかは全部吹き飛んでいました。

そんなまっさらな中、ライブが始まりました....!

これが一人だったら、緊張しまくりで何も形にできないまま終わってたと思うのですが、横を見たらHaluさんがいて、ハイタッチして気合を入魂して!!

キラキラの音色が聞こえてきてすぐに沢山の素敵な音色に包まれて、描きたい!!ってなって!!コラボって本当に心強い!!

そして、音を聴いて...まずはコマの枠線から....最初の1本目の線を引いた時から、あぁ...始まっちゃった...終わりがきちゃうな....と準備も含めて楽しかったので、少し悲しくなりました。

活動を通して自分の中でいつも思っていることがあって、

Haluさんにもスタジオでお伝えした私なりの考えなのですが....

誰かに作品を観ていただく時、先ずは自分が(自分たちが)心から楽しんで、楽しい!楽しかったな〜!!って思えたら、それはきっといろんなご縁や巡り合わせに繋がって、また次の機会に繋がると思っています。

だから最後にしたくなけれど、最後にしたくないから、この贅沢なコラボの時間を「楽しもう〜〜〜〜!!!!」という思いで描き進めました。

コラボを楽しもうと思ってペンを進めたら、私たちを描いていました。

楽しくHaluさんと絵の中で遊びに行ってきました。前半はひまわり畑に行き、MCを挟んで後半は花火を観に行きました。

Instagramに一部動画を載せています🔽

https://www.instagram.com/reel/DPO4BjniaJq/?igsh=eXlqMjY1aHR4ODBn

 

音色を聴きながら色を選んだり、色を足したり....

そして最終的にこんな感じの夏の絵が完成しました!(描き切ることができて良かった〜泣)

Haluさんの演奏と考えてくださったセットリストがあってこそ描くことのできた絵でした!
素敵な演奏をありがとうございました✨コラボしていただきありがとうございました!

そして、会場に遊びにきてくださった方、見守ってくださりありがとうございました!

客席には、作家さんやイラストレーターさん、デザイナーさん、俳優さん、演奏者さんもいて、アナログで描くことや表現することに長けた猛者の方々がめちゃくちゃ温かく完成を見届けてくださり、優しい眼差しに救われました✨

ご覧くださった皆さま、SNSで宣伝や練習報告などを見て応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

無事、初アナログライブペイント最後まで仕上げることができました!

ありがとうございました✨

 

楽しかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

mkt

 

***

⭐︎この記事に掲載している写真は、

写真家の宏星さん(X:@ kt57967636/instagram:@ taiyounohikari5)、サポートのあさりさん、出演者さん、お客さんが撮ってくださった写真を許可を得て掲載させていただいております。

無断転載や画像の保存、画像の編集、AI学習への使用はお控えください。

 

.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ .·