◤イベント◢ ◤ワークショップ◢ 猫化似顔絵対面イベント「猫になりませんか?」を開催させていただきました!୨ৎ.
この記事は2025.8.30(土)に行われた
いろはなVol.3 〜夏の花 音とアートの風景〜内の体験コーナーとして開催させていただいた
mktのワークショップ「猫になりませんか?」の記録です。
。.⌬ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2025.8.30(土) 🔖 .·
以前から頭の中で、様々なイラストレーターさんが開催している似顔絵企画をやってみたいな...と思いながらも実際私は、アイコンのご依頼などもヒアリングをしてお写真をいただいて時間を掛けて仕上げるタイプでして...オリジナルのキャラクターや何度か描かせていただいたことのある方だとその場で描いてお渡しができるかもだけど....私は絶対時間が足りないよな......う〜〜〜〜ん....💭
私、猫ちゃんをその場で描くことには自信があるぞ....
人を見ると頭の中でこの人、猫だったらこんな感じかな〜茶トラっぽいな〜ハチワレ猫かな〜とか常日頃から考えてるぞ....
私が人を見て受けた印象でその人の猫化したお姿を描かせていただく企画って需要あるかな....
描いてほしい!って方がいらっしゃるかは分からないけれど、やってみたい!やりたい!!
そんな妄想をずっとずっと抱いていて!
今回本当にありがたいことに、夏のいろはなの体験コーナーとして開催させていただけることになりました✨
。.⌬ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
準備からずっとワクワクしてて...楽しくって!!
開催が決まってからまずは、キービジュアルとサンプル作りに取り掛かりました。

有名なグリム童話のシンデレラをオマージュして猫の馬車と猫の魔法使いを描いてみました!
飼い猫のみけにゃんは猫なので変身した後の姿です。(変身前はどんな姿なんだろうか...)
メインビジュアルのイラスト、とっても気に入っています!!
。.⌬ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サンプル画像も作りました!今回はこんな感じで1枚の画用紙に1匹描くコースと1枚の紙に2匹描くコースを用意しました!2匹コースは1匹あたりが小さくなってしまいますが、飼い猫ちゃんと一緒に並べたり、パートナー同士や友達と並べて描くことができます。


お願いして描かせていただきました!

。.⌬ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そして猫化を体験してくださった方には、体験後にオリジナルの猫変身証明書に体験してくださった方の猫のお姿や性格などの特徴を記載してお渡しさせていただきました!

記念の1枚になりますようにとデザインしました!体験してくださった方に刺さっていたら幸いです!
。.⌬ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そして...メインビジュアルに合わせて魔法のステッキも用意しました✨
実はこのステッキ、光るんです!猫化希望の方が体験コーナーに来てくださった際に点灯させていました!

。.⌬ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
猫になりませんか?はサンプルを制作した段階で、所要時間はお一人あたり15〜20分はかかってしまうなと感じ、予約枠を作り事前にSNSで体験のご予約を呼び掛けさせていただきました。事前予約をしてくださった方ありがとうございました!
事前予約で埋まらなかった予約枠を当日枠とさせていただきました!

当日は、初めての対面イラスト企画で時間が少しおしてしまう、完成がギリギリになってしまうなど...💦
少しあたふたしたところもありましたが、参加してくださった方々、皆様お優しい方ばかりで救われました🙇♀️✨本当にありがとうございました!


体験した猫化イラストを飾ってくださってました✨
最終的に9人の方が猫になりました!🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈.・
今後またいつかどこかで機会があれば、今度はもう少し余裕をもった時間配分で予約枠を組みたいと思います....!
ご参加いただきありがとうございました!とっても楽しかったです♩
猫化させていただいた方も楽しんでいただけてたら幸いです⭐︎
mkt
***
記事に掲載している画像の無断転載・無断使用、保存、画像の編集、AI学習利用はお控えください。