mkt art works blog

ーーー活動記録ーーー

◤ライブペイント◢ いろはなVol.4 〜秋の花 音とアートの風景〜でライブペイントをさせていただきました!୨ৎ.

2025.11.29(土) 🔖 .·

 

この記事は2025.11.29(土)、11.30(日)に東京新橋の配信スタジオespace天さんで開催されたイベント「いろはな 〜秋の花 音とアートの風景〜」内でのコラボライブで

ピアニストのHaluさん(X:@ halupiano_/instagram:@ halulun_3)とコラボさせていただいたことを記録したいと思います。

今回、2Daysで開催されたいろはなの1日目の15:00~15:40の約40分間、Haluさんが奏でる音を聴きながら秋の絵を描くライブペイントをさせていただきました🍁🍂✨

.

秋のいろはなの全体的なイベントの雰囲気はこちらから↓

makooota.hateblo.jp

 

. ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

Haluさんは、普段ストリートピアノを弾いたり、YouTubeSNSのショート動画に演奏動画を載せたりしてご活動されているピアニストさんです。HaluさんのYouTubeにはアニソンやボーカロイドの楽曲を中心にアレンジを加えた素敵な演奏動画がたくさんあります♩

そして、活動上でコラボさせていただいたり、ご依頼をいただいたりとお世話になっているシンガーソングライターの宏菜さん(X:@ Hirona_info/instagram:@ hirona.iroiro)の宏菜バンドのピアニストさんでもあります🎹.・

HaluさんのYouTubeはこちらから↓

https://youtube.com/@halupiano_?si=f6NM7MMXdDQlAg6E

 

Haluさんとのコラボは2025.8末に行われた夏のいろはなぶりでした!

夏のいろはなのコラボの様子はこちらから↓

makooota.hateblo.jp

夏のいろはなの時は投げ銭ライブでしたが、今回はイベント内でリストバンドチケットに時間が表記されるライブとして枠を設けていただき....!どきどきでしたが...!予約をとって遊びにきてくださった方、本当に本当にありがとうございました!

そして、楽しかった夏のいろはなのコラボから秋のいろはなへ、再びコラボの機会を作ってくださったいろはなメンバーにも感謝です!

今回のライブペイントでは、秋のいろはなのテーマのお花が彼岸花/金木犀/コスモスだったので、あまりガッチリとこのお花を描くぞ!こんな絵を描くぞ!と決めすぎずに、テーマのお花の要素を取り入れながらHaluさんの音色を聴いて感じたことを絵に起こしたいと思っていました。

本番前にスタジオで、当日Haluさんが秋のいろはなで弾きたい曲の候補に浮かぶ曲を思うままに弾いていただいて、その演奏を聴いて思い浮かんだイメージに彼岸花/金木犀/コスモスの要素を取り入れてライブペイントをしました。(コラボライブのリハ?のようなもの)

スタジオで合わせた時に生まれた絵がこちらです..!

金木犀とコスモスを取り入れて描きました!
Haluさんの音色って音が多くてキラキラ綺麗だからなのか、
聴いていると等身高めの絵を描きたくなりがちです。
この絵はスタジオの日にHaluさんが髪を切っていて、髪を切ったHaluさんを描こう!と決めて、
ずうずうしくも美化1億倍の私を描き、Haluさんが奏でる音を金木犀の花に見立てて、私の頭に付けていて(音を聴いて)、私がコスモスの花びらを聴いてる/観ている人たちに飛ばしている
(ライブペイントの絵として)披露している...
そんなHaluさんの演奏が生み出す創作の循環みたいな絵ができました。

↑合わせた最初の1枚がこの絵だったのですが、色が会場でお見せするには薄いかな...(もう少し濃く色を重ねたかった...!)と色味の懸念点はありましたが、自分なりにテーマのお花を取り入れて、意味を持つイラストが描けて嬉しかったです!1枚目にしてかなりお気に入りの絵ができ、本番はどんな絵ができるのか不安にもなりました(笑)

②約40分で区切って2回目に描いた絵です。
この絵は前半では、太陽が燦々の昼間に二人がコスモス畑でピクニックをしていて、
後半は満月が浮かぶ夜空に色を変えて、
ウサギの耳を付け足し、実は二人は月で働くうさぎでお餅をついて労働している。
といったストーリーがある絵を描いてみました。
コスモスと彼岸花を取り入れて描いてみました!

↑2枚目の絵は、夏のいろはなで披露した情景が移り変わる絵と似た感じですが、今回はコマを割らずに1枚のイラストとして仕上げたいと思っていたので、コマを割らずにストーリー性を取り入れる絵を描き試すことができてよかったです。

.

.

 

スタジオで合わせた曲の中からどの曲を弾くのか、何曲くらい弾くのかは本番まで知りませんでした。最後の曲のみ、Haluさんの新披露のオリジナルを弾くことだけ終わりの合図として事前に知っていました。

それ以外はどんな演奏なのか....!!私自身コラボ本番のHaluさんのセトリや演奏を楽しみにしていました!そして、当日しっかり1枚の絵として完成させることができるのかドッキドッキでした!!!

↑ライブ当日の様子

まずは、今回のライブはチケット代が発生するライブで、遊びにきていただいた方は、事前に予約フォームからの予約が必要でした。予約して観にきてくださった皆さま...😭

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

予約の期間から観にきてくださる方の名前が増えるたびに心から震え喜んでおりました...!

ライブの日は本当に観に来てくれた〜〜〜泣泣泣)))と

会場に入ってくる皆さんを見て感動してしまい情緒がおかしかったです。(いつもか)

↑縦で描こうと紙を縦向きにして始まりました。

1曲目を聴いて、やっぱり横向きで描きたいと思い、紙の向きを変えました。

今回はHaluさんの秋の風景や枯れ葉が落ちるような季節感を感じる素敵な即興から始まり、カバーなどなど....!

秋を感じる低め(重め)の音にキラキラのアレンジがとっても素敵な演奏盛りだくだんのセトリでした🎹✨

会場は室内なのにまるで秋の風景に身を置きながら、たくさんの音を纏いながら楽しく秋の絵を生み出すことができました!

特に最後のHaluさんのオリジナル曲は季節の移ろいを感じたり、音の重なりの中でどんどんイメージする風景に色が足される感じがして、とても素敵で...!!描きながらもっと聴いていたかったなと思いました。

↑完成した絵

1曲目の即興を聴いて、葉っぱが落ちる感じがしたので金木犀をメインに描こう!と思い、

秋の風景を見ながら、お散歩しながら、見つけた猫ちゃんたちを追いかけている様子を描きました!

追いかけた猫ちゃんたちは、ライブ前にスタジオで合わせた時に生み出されたはるにゃんとまこにゃんでした🐈‍⬛🐈!

↑まこにゃん(左)、はるにゃん(右)

完成後に描いた絵と猫たちについて説明させていただきました。
MCタジタジすぎて...💦緊張で何を話したかよく覚えてないのですが、
最後まで温かく見届けてくださりありがとうございました✨

最後に!写真家の宏星さん(X:@ kt57967636/instagram:@ taiyounohikari5)

に撮っていただいたお気に入りの写真を〜!!!

⋆─── ⋆─── ⋆─── ⋆ ⋆─── ⋆─── ⋆───

ライブに遊びに来てくださった方、SNSで宣伝から見守ってくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️✨

おかげさまで皆さんと思い出深い楽しい秋の日を過ごせました🍁

今回もとっっっっても楽しかったです✨

また次の機会に繋がればいいなと!繋げたいと思います!

 

ありがとうございました!

mkt

⋆─── ⋆─── ⋆─── ⋆ ⋆─── ⋆─── ⋆───

Special Thanks:

ピアノ:Haluさん(X:@ halupiano_/instagram:@ halulun_3)

写真:宏星さん(X:@ kt57967636/instagram:@ taiyounohikari5)

***

記事に掲載している画像は撮影していただいた写真を許可をいただいて掲載しています。

無断転載、保存、AI学習利用、画像編集はお控えください。