mkt art works blog

ーーー活動記録ーーー

◤制作◢ ◤ワークショップ◢ いろはなVol.4 〜秋の花 音とアートの風景〜でボールペン作りのワークショップを開催させていただきました!୨ৎ.

2025.11.30(日) 🔖 .· 

 

この記事は2025.11.29(土)、11.30(日)に東京新橋の配信スタジオespace天さんで開催されたイベント「いろはな 〜秋の花 音とアートの風景〜」の2日目に体験コーナーとしてmktワークショップ「オリジナルボールペンを作ろう!」を開催させていただきました。

その時のことを記録したいと思います🍁🍂.・

秋のいろはなの全体的なイベントの雰囲気はこちらから↓

makooota.hateblo.jp

 

春のいろはなのオリジナルボールペン作りに引き続き、今回も同じワークショップをさせていただきました!

春のいろはなの様子はこちらから↓

makooota.hateblo.jp

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↑イベント前にSNSに載せていたお知らせ画像

今回は前回のパーツに秋のモチーフの手書きのパーツを追加してみました!

パーツは今回もプラ板にひとつひとつ手書きで描きました...(((大変態)))

↑細いペンでペン入れをして...

↑色を塗って...

↑全部切って....

↑焼き上げました!!

自画自賛ですがめ〜〜〜〜っっっちゃくちゃかわいい小さな秋が仕上がりました!!

今回は前回のパーツに秋モチーフの

どんぐり/もみじ/イチョウの葉っぱ/みのむし/コスモス/ギター/ピアノ/チェック柄の板...などなど...!!

イベント直前までたくさん描いてパーツ作りを頑張りました!

↑今回のワークショップスペース

↑前回作成したキービジュアルイラストも引き続き持っていきました!

細かい大人向けのワークショップですが、今回も参加してくださった方が真剣にパーツを選んで試行錯誤して詰めているお姿を見ては、嬉しい気持ちと、可愛い...皆さん...可愛い..と作者(私)の変態ぶりが爆発してました🌋♡!!

大人が真剣にどんぐりを選んだり、ビーズを詰めているお姿が本当に可愛くて...素敵で...😭✨

参加してくださった方、本当に本当にありがとうございました!!

そして、いろはなメンバーの皆さんがワークショップスペースの設営と片付けを手伝ってくださいました!(お優しい皆さんのおかげで開催にこぎついたと思っています!大感謝です🙇‍♀️!)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここからは皆さんが作ったボールペンを紹介したいと思います 𖤐´-  

↑表:みけにゃんと弟にゃん(白黒ハチワレ)とシュナウザー入れてくれてる!
可愛い〜〜〜!!!

↑裏:今回、様々な長さのチェックの板を作ったのですが、片面に入れるともう片面の小さいパーツが安定して入れられるので意外と人気でした!
全部違う色や柄で、一つとして同じものがないチェック板でした!
入れてくださってて嬉しい〜〜〜!!

↑表:ピアノやイチョウの葉、どんぐりなど秋のパーツを
ビーズと合わせて上手に入れてくださっていて素敵!

↑裏:赤いボールペンの本体と赤いチェックを合わせていてナイスです!
ギターがちょこんと入っていて可愛い...!

↑赤いチェック板を挟んでみけにゃんとギターがちょこんと入っていて可愛い...!

↑表:ボールペン本体の色と合わせて秋のパーツも茶系のものを選んで入れていて、
デザインセンスが光ってました!パーツもこんなにたくさんの数をお上手に入れていて...
感動しました!

↑裏:裏面も色味合わせてチェック板とパーツが入っていて素敵....!

↑表:ボールペン本体の色に合わせて細かいビーズの色を選んでいて、
その細かいビーズの隙間に秋のパーツを入れていて素敵でした!

↑裏:ピンク系のチェック板とコスモスのセレクト!
おしゃれで清潔感を感じるキラっとしたボールペンでした!

↑表:細かいビーズの入れ方とグラデーションがとっても綺麗〜!
みのむしが映えていて素敵です!

↑裏:裏面も綺麗なビーズに黄色いイチョウの葉が映えていてデザインセンスに脱帽です...!

↑どんぐりと一緒にカメラ、おにぎり、弟にゃん!

↑みけにゃんやギターも!好きをたくさん詰めてくださってました✨

↑秋のパーツとチュンを入れてくださってる!!
スパンコールの入れ方もキラキラで可愛い!

↑ギターやおにぎりも!全体的にPOPに仕上がっていて可愛いです!

↑細かいビーズの色のチョイスと
まるで猫たちが秋の風景をお散歩してるような仕上がりで素敵でした!

↑ピアノとどんぐりが入ってる!!!
黒のボールペン本体にピアノのパーツっていいなと思いました!
小さいスパンコールも少し入ってて、シャカシャカ動くパーツの入れ方も良いですね....!

体験してくださった方のボールペン、撮影し損ねた作品もあるかもしれませんが、皆さん各々の感性でボールペン作りを楽しんでいて微笑ましかったですし、嬉しかったです!

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

またどこかでボールペン作りのワークショップを開催したいな〜と希望を胸に、定期的に可愛いパーツを描き生み出したいと思います!

また機会があった際はぜひご参加お待ちしております〜♩

 

mkt

***

この記事に掲載している写真は撮影者様に許可を得て掲載しております。

記事内の画像の無断転載、保存、画像編集、AI学習利用は禁止です。

⋆─── ⋆─── ⋆─── ⋆ ⋆─── ⋆─── ⋆─── ⋆ ⋆─── ⋆─── ⋆───